すすきの高原

投稿日: カテゴリー

今日も湯めぐりに出かけてきました。行き先は三重と奈良の県境付近に点在する施設です。

初めに向かったのは「香肌峡温泉 いいたかの湯」。
湯めぐり旅路シール、偶然にもマイミクさんと隣同士になってしまいました。(^^;

ここで少し早いですが昼食。売店で売っていた松阪牛弁当を食べました。

松阪牛弁当1

松阪牛弁当2

次の施設「みつえ温泉 姫石の湯」に向かう途中、名松線の伊勢奥津駅に立ち寄りました。
先月の台風18号で被災して以来、代行バスでの運行が続いています。

先日、JR東海からは不通区間を廃止する予定という発表があったばかり。
ここに列車が来ることは二度とないと思うと、何だか切ないです・・・。

伊勢奥津駅1

伊勢奥津駅2

姫石の湯の次は曽爾高原へ。ススキに覆われた高原を散策してきました。
日が差すと穂がキラキラと輝いてきれいでした。

曽爾高原1

曽爾高原2

この曽爾高原のススキ、なぜか名古屋での知名度は低いです。
実際、駐車場に止まっていたのはほとんどが関西圏のナンバーの車ばかり。

伊賀からちょっと足を延ばすだけでそんなに遠くないはずなのに、
奈良県=関西のイメージがあるのか、東海ローカルのガイドブックには載らないんですよね…。

散策のあとは「曽爾高原温泉 お亀の湯」に入浴して汗を流しました。

その後、香落渓を通って名張へ抜けたのですが、こちらの紅葉は茶色く枯れたような感じで
あまりきれいではありませんでした。夏の天候不順が影響してるのでしょうか…?

名張からは伊賀盆地を北上して、「島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯」と
「信楽温泉 多羅尾の湯」に入ってから家に帰ってきました。

これでシールの総数は35に。最近、近場の施設によく出かけていたので東エリアの方が
多くなっていたのですが、これで再び西が多くなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です