この3連休、鈴鹿バルーンフェスティバル2010にクルーとして参加してきました。
お世話になった「Team Kailas」の気球は、普段は青い「Sirius」ですが、
今回は世界選手権に向けてすでにハンガリーに向けて輸送済ということで、
今年はグランプリに参加していないチームのパイロット、池田さんが所有する
「レモン」という黄色い気球で飛ぶことになりました。
パイロットの宮田さんにとっては乗り慣れていない気球ということもあってか、
ターゲットにうまく寄せることができず、総合成績は17位でした…。
自分の役割は、パイバルを用いた風の計測と、
他の気球や雲などの動きから風の変化を予想することでした。
ただ、サーマルなどのスケールの小さな現象については
普段の仕事では扱うことがほとんどないので、さっぱりわからないといった状態でした。
もう少し経験を積んで、的確な予測ができるようにしたいですね…。
